たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

KAT 初期トレ php編 1回目

こんにちは!たつきです!

今回から、php言語を勉強することになりました。phpとは難しくて複雑なものというイメージがありますが、ひとつひとつ理解できるようにしていきたいと思います。

 

f:id:tatsuki922:20210303222800p:plain

phpとは

スライドの説明では、

phpは、WEB開発で使われるスクリプト言語であり、ウィキペディアフェイスブック、他にもゲームやWEBアプリに使われている。HTMLと組み合わせて使えるのがマジで便利。phpであればお問い合わせフォームの作成、予約システムの作成など動的なページを作ったり、データベース連携ができる」とありました。

ここで、スクリプト言語が分からなかったので調べてみることにしました。→英文に近い表記で可読性が高いことや比較的簡単で書きやすい言語の総称らしいです。

phpは、HTMLやCSSとはまた違い、簡単なシステムを作ることができ、使い道の幅がとても広いなと感じました。

なにはともあれ、とりあえず簡単なコードを書いてみました。

変数と定数

ここからは数学っぽくて苦手な感じがします。phpでは、計算をすることができ、それに変数と定数が使えます。変数は、$を使うと、名前を自由に定義することができます(もともと定義されているものもある)。

$x=5

とすると、xが変数だと定義され、xに5が代入されます。

定数はdefine関数のみ定義することができます。

define ("TAX" , 1.10);

こう書くと、TAXに消費税の10%を定義することができ、簡単に計算することができるようになります。この変数と定数があるからこそ、予約システムの作成やSNSなど、複雑なシステムができるのではないかと思います。とても大事なものなんですね。

シングルクオーテーションとダブルクォーテーションの違い

スライドにあった参考サイトにこの二つの違いについてあったので備忘録として書いておきます。二つの違いは、文字列を囲う場合は変わらないが、シングルクオーテーションだと、変数が展開されないところだそうです。変数が展開されなかったら、当然プログラムも思い通りに動いてくれないので、この違いははっきり覚えておきたいと思います。

まとめ

今回からphpの勉強が始まり、簡単なコードを書いたり、変数や定数について勉強しました。最近はWordpressも使うようになったことで、phpについて少しはイメージしやすかったです。ただphpWordpressもわからないことが多いので、疑問はすぐに解決するようにしていきたいと思います。