たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

2020年の振り返り

こんばんは!たつきです!

もう2020年も残すところもあとすこしとなりました。今年は新型コロナウイルスのこともありましたが、自分の感覚では人生で一番充実していたのではないかと思います。ここで2020年について何が良かったのか、何を学べたのか、振り返っていきたいと思います!

良かったこと

いろいろなことに挑戦できたこと

森田先生が言ってくださった部分が大きいですが、自分の中で動画編集やKATのインターンなどに挑戦できたのは大きなことでした。今までの自分だったら1歩を踏み出せなかったなと思います。ただゼミやKATの初期トレなど恵まれた環境で勉強できることへの感謝を忘れないようにしたいと思います。

考え方が変わってきたこと

ゼミで森田先生が言っていたことが少しずつ頭に入ってきていると思います。とりあえず行動に移すことはまだまだですが、以前よりやってみるという思うようになりました。

学んだこと

目標に進みながら全体を見渡すこと

これは動画編集を勉強しているときにも感じました。ゼミの紹介動画を作り終えてひと段落ついたところで次に何をすればいいかが分かりませんでした。そこで一回何を作りたいのかを明確にしてそこからすべきことを考えました。自分はvlogやPR映像、MVといったものを作りたいと思ったので、撮影や編集、加工も必要です。足りないところが多いですが、撮影とプレミアプロとアフターエフェクトをバランスよく勉強していきたいと思います。

目的をしっかり持ったうえで行動する

部活での練習にもつながるところです。何のために行動するかを考えておくことで行動の質が上がるのかなと思います。

一歩を踏み出してみる大事さ

とりあえずチャレンジしてみることで前と違った視点で見れるようになった気がします。また、次のステップに行ったことで前のステップの評価が見えてくるのも忘れないようにしたいです。

部活(陸上)

今年は2年ぶりに自己ベストを更新することが出来たのですが、自分としてはまだ行けたなと悔しさもあります。タイムに波があるのが大きな課題です。来年は駅伝で全国大会へ行くチャンスがあるので、その目標に向けても頑張りたいと思います。

まとめ

2020年は内容の濃い一年となりました。動画編集やプログラミング、ゼミなど伸ばしたい分野はたくさんありますが、一番は人間力を伸ばしたいです。そのためにも2021年もとにかくやってみながらいろいろなことを感じたいと思います。