たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

映像制作が仕事になって一ヶ月が経った

はじめに

こんにちは!どうも樹です。

最近暑くなってきたと思えば、もう5月中旬!僕自身は、新社会人になってはや1ヶ月半が経とうとしています。新卒のみんなは少しずつ慣れてきた頃合いだと思うのですが、楽しくやれているでしょうか。

この1ヶ月、映像制作会社で働いて色々なことを感じてきたので、それをつらつら書いていこうと思います。

成長中…

最初みんなに楽しくやれていますか?と聞きましたが、自分はと言うと、、、

楽しい!

と思いながら仕事できています。

なぜそう思えたのか自分で考えてみました。浮かび上がったのは、現時点では当然知識も経験も少ない状況の中で次々に知らない言葉や考えたこともなかった作り方を教えてもらってそれが新鮮に感じてるからなんじゃないかなと思います。自分が好きでやっていたことが仕事になるのは楽しくやれるのかと不安だったので、ひとまず良かったです!

成長したこと、これから頑張りたいことをまとめてみました。

  • 横文字になれてきた
  • プロジェクトの流れがわかってきた
  • 自分説明が下手
  • 自分の作業時間が予想できるようになってきた

次はこれらを詳しく書いていきます

  • 横文字になれてきた

現場は横文字が飛び交うのではじめはわかりませんでしたが、最近慣れてきました。ただわからない単語が出てくるとすぐ聞きます。

  • プロジェクトの流れがわかってきた

プロジェクトというか、映像の作られ方がわかってきました。ただCG系はまだわかりきってない。

  • 自分説明が下手(だからブログ書こうと思った)

言いたいことが伝わらない。ピンポイントなアドバイスが貰えない。

  • 自分の作業時間が予想できるようになってきた

これは前よりかはできたかなと。でも油断してると痛い目見そう。

最後に

詳しく書くって言ってちょっとだけでした。笑

あまり長い文章になりたくないので、気になったところは別記事で書いていこうと思います。あとは、スキルアップのためにどうしていきたいかも書きたいですね。

 

それとnoteに移行するか悩み中なので変わったら報告します。

 

それではまたー

 

PS.最近学んだことメモ

ストレートとプリマルチプライドの違い

合成に使うアルファ付き画像ファイルのアルファはストレートなのかプリマルチプライドなのかって話。

要は、外見は一緒だけど中身はぜんぜん違う(わからない人向け)