たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲームの説明動画を作ってみた

日中は暑く感じるも、朝晩になると冬の寒さを感じますね。気づいたらブログの更新が1か月も空いてしまいました。今、飛行機に乗っているところであまりにも暇なので、ブログでも書こうかなと思ったのです。ちょうど書きたいことはいっぱいあったなと色々テー…

動画編集のバイトに行き始めて

こんにちは。たつきです。 いまだに残暑が厳しいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず走る日々ですが、アルバイトに行き始めたこともあり生活にも変化がありました。今日はそのアルバイトについて書こうと思います。 アルバイトについ…

20210928のゼミ

お久しぶりです。夏休みが過ぎ、気づいたら授業が始まっていました。私は夏休みの記憶が走っているくらいしかないんですが、みんなの夏休みも聞いてみたいな。 さて、今回はゼミについて書いていきます。 手応えを感じた 率直に、今回はいい話し合いができた…

2位じゃ意味がない。

こんにちは!たつきです! 今週のゼミブログが書けていないのですが、ただいま頭の中が陸上のことでいっぱいなので初めてですが陸上部のことについて書いていきたいと思います。練習内容というより先日の大会の結果が今回の内容となります。 大会概要 大会の…

「好奇心を育てる場の条件」ゼミ発表!

こんにちは!タツキです! 昨日ゼミで「好奇心を育てる場の条件」についての発表をしました!レジュメは作っていたのですが、緊張して1人で汗をかいていました。(笑)こういう発表する場で緊張しないようになりたいなとつくづく思います。それでも、ほかの班…

6月15日(火) ゼミ内発表会

こんにちは!たつきです! 今日は、ゼミで「好奇心を育てる場の条件」という研究内容をグループを発表しあう時間がありました!私たちは来週に発表するのですが、授業内で感じたことや今の自分たちの状況をここでは書いていこうと思います。 発表を聞いての…

ゼミ 哲学対話について

久しぶりになりました! 最近はなかなかブログを書いていませんでしたが、さすがにだらだらしすぎていると思い、まずはブログを書いていこうと思います。 今回からゼミでは、2週間にわたって哲学対話をしています。以前にも「嫌われる勇気」を読んでいて、哲…

KAT 初期トレ php編 5回目

こんにちは!たつきです! 今回の初期トレでは、前回に引き続き先輩たちが作ったKAT掲示板の解読をしました。前回は、掲示板の大まかな仕組みについては分かったのですが、詳しいところまでは分かりませんでした。そこで、今回はコードが何の処理を表してい…

KAT 初期トレ php編 4回目

こんにちは!たつきです! php編の続きということで今回は、19メンバーの先輩たちが作ったKAT掲示板の仕組みについて解き明かすという勉強会になりました。まだまだ全て分かってはいませんが、ひとつひとつ勉強になったなと感じています。何が分かって何がわ…

KAT 初期トレ php編 3回目

こんにちは!たつきです! 昨日は、初期トレphp編の3回目をやり終え、これで初期トレも最後となりました。長かったような短かったような(笑)。ただ実感としては、まだ身についたといえるレベルでもないと思うので、模写コーティングなどでさらに実力を伸ば…

KAT 初期トレ php編 2回目

こんにちは!たつきです! 最近は走りの調子が良くなり、1日20~30kmを走る毎日です。ただ疲労も出てくるので時間の使い方を考えないといけないですね。さて、今回はphp編2回目ということで複雑な処理の仕方が出てきました。ただ高校の情報処理の授業で習っ…

KAT 初期トレ php編 1回目

こんにちは!たつきです! 今回から、php言語を勉強することになりました。phpとは難しくて複雑なものというイメージがありますが、ひとつひとつ理解できるようにしていきたいと思います。 phpとは 変数と定数 シングルクオーテーションとダブルクォーテーシ…

グッドパッチさんのデザインやポートフォリオに関するセミナーについて

こんにちは!たつきです! 昨日のセミナーでは、ビジネスとデザインの関係やポートフォリオの重要性についてのお話を聞きました。今回は、セミナーについてまとめながら印象的だったことや思ったことを書いていこうと思います。 デザイン×経営 ポートフォリ…

KAT 初期トレ 5回目

こんにちは!たつきです! 今日は初期トレの5回目の振り返りについて書いていこうと思います!今回は内容が盛りだくさんだったので早速書いていこうと思います。 今回の内容 rgbaとは? グリッドレイアウトは多くのサイトで使われている! frとautoの違いに…

動画の企画を考えるときに感じたもやもやについて

こんにちは!たつきです! 先日、私は森田先生から商学部第二部の紹介動画を依頼されました。その動画についてテーマや流れを考えるときにモヤモヤを感じたのでそれについて書いていこうと思います。 一通り考えた動画のテーマや流れ モヤモヤとは こうして…

KAT 初期トレ 4回目 1・26

こんにちは!たつきです! 今日は先週あったKAT第4回初期トレの振り返りを書いていこうと思います! 今日の内容は、これです。 学んだこと一覧 大事なmarginとpadding 実際にあるサイトをいじってみる まとめ 学んだこと一覧 今回からCSSの内容に入っていき…