たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

こんばんは!たつきです! もう2020年も残すところもあとすこしとなりました。今年は新型コロナウイルスのこともありましたが、自分の感覚では人生で一番充実していたのではないかと思います。ここで2020年について何が良かったのか、何を学べたのか…

映像の構成 12・21

こんにちは!たつきです! 今日は動画の構成の考え方について参考になるYouTubeがありましたので、それを見て勉強していきたいと思います。前回の紹介動画を作るにあたって構成をどう考えるのかという基礎の部分が自分はできていないと感じていました。まず…

KAT 初期トレ 3回目 12・17

こんにちは!たつきです! 昨日はKATの初期トレ3回目があったのでそれを振り返っていきたいと思います。 デザインの話もありましたが、実際に手を動かしながら勉強していきました。 画像ファイル Jpeg(.jpg) Png(.png) Gif (.gif) 黄金比と白銀比 黄金…

こんにちは!樹です 冬本番になって一層寒くなりました。こんな寒さの中でも走るなんて頭おかしくなりそうです。まあ、寒すぎて脚が痛くなったんで走ってないんですけども。 なんてことは置いといて!今日は14回目のゼミ活動があったので活動内容をブログ…

紹介動画を作って 12・15

こんにちは!たつきです!今日は先日作ったゼミの紹介動画の振り返りをしていきたいと思います!動画を作り始めて約1ヶ月半かかったのですが、1から作るのは大変なことでした。ただいろいろなことを感じたので、良い経験になりました! 何を感じたか イメ…

KAT初期トレ 2回目 12・10

こんばんは!たつきです! 動画づくりをしてて少し更新が遅くなってしまいましたが、これから昨日会った初期トレ2回目の振り返りをしていきたいと思います。今回から実際にコードを書いてみるということが増え、実践的な勉強になっています。 タッチタイピン…

動画を作ってみての感想 12月7日

最近、更新を忘れてました。 さて、今もビデオレターを作っているところなんですが、その過程において感じたことなど書いていきたいと思います。 今回ビデオレターを作るにあたって自分は頭の中である程度イメージしてそれを作りながら改善していくようにし…

初期トレ 1回目 12月3日

こんにちは!樹です! 12月3日からインターンKATの初期トレが始まりました。これからプログラミングのHTMLやCSSを学んでいくんですが、実はちょっと前プロゲートていうアプリでHTMLとCSSの勉強はちょっとしてました!ただちょっとタグの意味を分かってるって…

ブログ12回目

こんにちは!樹です!今日のゼミの内容や考えたことを書いていこうと思います。今日はマインドマップによる自己分析をしてみて、そのあと今までやってきた自己分析のまとめをしていきました。 マインドマップ マインドマップは何回かやったことはあるんです…

11回目 ゼミ

こんにちは!家のお湯が出なくなったり、部活で調子が悪くなったりして最近ネガティブなイベントが多いたつきです。気持ちは落ち込みがちですが、目の前のことをちゃんとしてたらいい方向に行くかなって感じで生活してます。動画も頑張らないと!あと、先日…

ゼミ 10回目 11・19

こんにちは! 今日の授業で就活グループは、課題にしてあったモチベーショングラフについて話し合いました。前回の授業の話し合いで自己分析に焦点を当てようということになりました。そこで、自己分析の方法の一つであるモチベーショングラフを書いてみてど…

動画を作ってみての感想 11・19

今回の動画では、場面の切り替えで使うトランジションと「森田ゼミ」でビデオレターに使うテキストアニメーションを作りました。短いものを3個作りましたが、作るときも先にイメージをしながら作る作業に移れるので、少しずつ慣れてきたのかなと思います。…

ゼミ 9回目

今日のゼミでは三人で話し合いながら今後の活動について話し合いました。話し合った内容は簡単に今後どうしていくかです。まだゴールも決まってないし、何をしていけばという次のステップが見えていませんでした。 前回で先輩たちにインタビューして多くのこ…

動画を作ってみての感想 11・09

先週は土日に体調を崩してしまって動画を作るのが遅くなってしまいました。体調管理には気を付けていきたいと思います。 さて、今回の動画ですが、前回と同じくモーショングラフィックスに重きを置いて動画を作ってみました。まだまだ完成度としては低いです…

ゼミ 8回目

今日のゼミでは、4年生に就活についてのインタビューをするという活動をしました。話を聞いてみてためになることも多かったし、就活をイメージしやすくなったと感じました。 それでは、インタビューをして感じたことや思ったことを書いていきたいと思います。…

動画を作ってみての感想 10・31

昨日アドビのクリエイティブクラウドの学生プランに入ったので、やっとアドビの製品を使えるようになりました。今回の動画からAfterEffectsを使い始めました。 今回作ったのはモーショングラフィックスを少し作ってみました。時間が少なくて5秒くらいの短さ…

ゼミ6回目 10・22

こんにちは! 今回のゼミではグループに分かれてインタビューの練習を行いました。最初の自分はインタビューといわれてあらかじめ決められた質問で相手の受け答えをただメモをしていくだけと思っていました。けど、それはアンケート調査だったのですね。こん…

動画を作ってみての感想10・23

今週も動画を作りました。今回の動画は旅行をイメージして作ってみました。動画は無料サイトから引っ張ってきているので自分が撮影したものとは違いますが、いつかは旅行した時に自分で撮ってみたいと思います。前回と同様、音楽に合わせてシーンを切り替え…

動画を作ってみての感想

動画編集のスキルを高めようということでとりあえず動画を作っていくことになりました。今回、動画を作ってみて思ったこと、感じたことを書いていこうと思います。 まず、動画の素材は無料サイトから引っ張ってきました。音楽もです。僕はまだ撮影技術がない…

10・16 5回目

昨日のゼミでは就活グループはまず自分たちで就活について知識を蓄えようということで就職支援センターに行ってきました。ここで假野さんのお話を聞いてきました。 僕たちは就職活動において何から始めていくのかがわかっていませんでした。そこで假野さんに…

4回目 ゼミ

今回のゼミでは寝坊をしてしまって参加できませんでした。こんな小さなミスで迷惑をかけてしまって申し訳ないです。 森田先生に連絡を取り合うなかで自分はこのゼミで何がしたいのかという質問をされたときにもう一度自分を見直すきっかけになりました。ゼミ…

後期2回目

今日のゼミではまず森田先生からオールドタイプ、ニュータイプのお話がありました。そのあと、ラジオと調査プロジェクト、就活のグループに分かれてこれからのことについて話し合いました。 まずは、オールドタイプとニュータイプのお話について書いていきま…

後期1回目

後期の授業が始まり、1回目の森田ゼミが始まりました。今回のゼミでやったこと、学んだことや考えたことを書いていきたいと思います。 まず初めにちょっとした雑談をしてから、本題に入っていきました。これからゼミでやっていくこととしては大きく3つ、オン…

3回目 早期ゼミ

今回の早期ゼミでは、福岡大学のキャッチコピーを考えるというグループワークをしました! キャッチコピーといわれると、みなさんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?意外とキャッチコピーは世の中にあふれていて、様々なキャッチコピーを目にしてい…

3回目 早期ゼミ

今回の早期ゼミでは、福岡大学のキャッチコピーを考えるというグループワークをしました! キャッチコピーといわれると、みなさんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?意外とキャッチコピーは世の中にあふれていて、様々なキャッチコピーを目にしてい…

福大の使い方

前回の最悪の旅に続いて、課題であった福大の使い方を40個考えていきます。 40個と聞いて、多い!と感じますが、リフレーミングをする練習なのかなと思います。 今回は、福岡大学の要素ごとに考えます。教育、面積が広い、などなど。 教育 勉強する 資格…

2回目 早期ゼミ

また書くのが遅くなってしまいました。。。 今回の早期ゼミでは、最悪の旅をグループワークとして考え、リフレーミングをしてあたらしい新しいサービスを考えることをしました。 自分にとって最悪の旅とは何なのでしょうか。僕にとっての最悪の旅は、飛行機…

1回目 早期ゼミ

今回の早期ゼミでは、最初に他己紹介、そこからHCD、UX、サービスデザインについて講義していただきました。そこで、今回のブログにはその講義で学んだことや感じたことを書いていこうと思います。 ゴール・オリエンテッド この言葉の意味は、「ユーザーには…