たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

2回目 早期ゼミ

また書くのが遅くなってしまいました。。。

今回の早期ゼミでは、最悪の旅をグループワークとして考え、リフレーミングをしてあたらしい新しいサービスを考えることをしました。

 

自分にとって最悪の旅とは何なのでしょうか。僕にとっての最悪の旅は、飛行機に乗り遅れてしまった!ということを考えました。こんくらいだったら笑い話ですね笑 

こんな感じでみんなで最終的には、、、

f:id:tatsuki922:20200721114051p:plain

こんな感じになりました!このストーリーのポイントは、恋人だけ人質にされるところです。自分じゃないことがより悲しさを深くすることができます。先生のお話でも、小さい悲しみを続けるのではなく、一つの大きい悲しみを出すことで気持ちの深さを作ることが大事だといっていました。どうなることが一番悲しいのかと、リフレーミングすることは、普段なら使わない考え方をすることが出来ました。ユーザーの気持ちをデザインすることは、映画や小説などのストーリーも参考にできるのかなと思いました。

 

次に、さっき考えた最悪の旅から新しいサービスを考えました。これは、リフレーミングが大切になります。最悪の旅のこの部分を使って、こういうサービスがいいんじゃないかな、とはすぐに思いつきませんでした。簡単にアイデアは浮かんでこないなあと。それでも、みんなと話し合った結果、こうなりました。

f:id:tatsuki922:20200721123914p:plain

ハイジャックのドキドキからお化け屋敷をするサービスや、恋人を究極の場面で試すサービスを考えました。ユーザーに対してどういった気持ちをデザインするのかということも考えれたらよかったと思います!

 

最近、グループワークで話し合うことが多くなりました。まだ慣れていないところもありますが、うまくしゃべれなかったり、アイデアを伝えられなかったりと自分で足りない部分を感じます。一つ一つ課題を改善できますように。