たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

後期2回目

今日のゼミではまず森田先生からオールドタイプ、ニュータイプのお話がありました。そのあと、ラジオと調査プロジェクト、就活のグループに分かれてこれからのことについて話し合いました。

 

まずは、オールドタイプとニュータイプのお話について書いていきます。自分が思うに、オールドタイプは言ったら昭和的なちょっと古い考え方なのかなと思いました。それに比べてニュータイプは失敗を気にしないというか、してなんぼという考え方で最近よく聞く新しい考え方だと思いました。今までの自分は正解を探すことを良くしてしまってました。失敗するのが嫌だからという理由はわかっています。昔から怒られないようにという考え方が染みついているので、ちょっとずつでもニュータイプのようにとりあえずやってみようと考えていきたいと思います。山口周さんの本も読んでみたいと思います。

 

次に、各グループで分かれて今後何していくかの話し合いをしていきました。僕たち就活グループで目標や流れを話し合う中でまず就活って何をしたらいいのだろうという疑問になりました。そこで、先輩たちに聞くのがいいだろうという結論に至りました。時間なども調整して先輩たちにインタビューをしたいと思います。また、就活ということで何をするかという幅も広いです。そこで、自分が就活をする中でしていきたいことを書きたいとおもいます。

自分のしたいことといえば一つは何かスキルを試しにやってみる、伸ばすことをやりたいです。動画編集やWEB制作に興味があって、これらをみんなで学ぶ機会が欲しいなって思っています。もう一つは、話し合いにも出てきましたが、企業分析もしたいなと思っています。自分はどの会社に行きたいのか、まずはいろいろな会社を知ることが大事だと森田先生もおっしゃっていたこともあり、自分もまだまだ企業について知らなすぎると思うので、企業分析をしたいなと思っています。

 

他の人たちの意見も聞いたうえで、もっとグループでの話し合いをしていきたいと思います。