たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

後期1回目

後期の授業が始まり、1回目の森田ゼミが始まりました。今回のゼミでやったこと、学んだことや考えたことを書いていきたいと思います。

 

 

まず初めにちょっとした雑談をしてから、本題に入っていきました。これからゼミでやっていくこととしては大きく3つ、オンラインコミュニケーションについての調査プロジェクト、ラジオ番組制作、就活をもう始めるです。この3つの中から何をするのか、しようと考えているのか。グループになって話し合いながら、自分の考えをまとめていました。

 

 

自分の考えとしては、就活をもう始めるがいいなとすぐに思いました。自分はやりたい職業がまだ定まってないので、それを見つけたり、業界について研究する就活の準備をしたいと思ったからです。身に着けたいスキルはいっぱいあります。動画編集に興味があるし、プログラミングにも興味があります。これらはとりあえず勉強してみようと思います。

 

 

みんなの話を聞いていると、調査プロジェクトやラジオ番組もいいなと思いました。みんなと作っていくということも将来経験として生かされるんだろうなと感じました。マコップに入っているので、みんなと作り上げていく経験を大事にしていこうと思います。

 

今回のゼミの授業で学んだことを箇条書きにします。

  • 悪いこともすぐ報告する
  • 時間を確保して、やると決める。
  • 自分を知る、人間を知る、がUXデザインにつながっていく。
  • 私はこう思うんですけどという仮説を入れて質問をする。自分なりの仮説を立てておく。
  • 意図の深さと同じレベルで帰ってくる。
  • 抽象的に聞くと、抽象的にしか返ってこない。

特に響いたのは、仮説を入れて質問をすることです。ただどうなんですか?聞くのではなく、一つ仮説を入れることでここが知りたいという意図が深まることにつながっていきます。今までもただ質問していたと思うので、仮説を立てるクセもつけていきたいと思います。