たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

10・16 5回目

 

昨日のゼミでは就活グループはまず自分たちで就活について知識を蓄えようということで就職支援センターに行ってきました。ここで假野さんのお話を聞いてきました。

 

僕たちは就職活動において何から始めていくのかがわかっていませんでした。そこで假野さんには最初に就職活動の流れについて教えていただきました。企業を決めていくにあたって自分とはどんな仕事をしたいのかその仕事はどの会社がやっているのかを調べてインターンシップに行くことを主に3年次でやって、基本的に4年生の3月から面接試験などが始まっていくということでした。僕たちは今から始めるということで就職環境を知ること、自分自身を知ること、仕事や業界の構造を知ること、これらのことを重点的に調べて仕事を選ぶうえでの材料集めを始めるとよいとアドバイスをいただきました。自分も就職といっても何をしたいのか明確に持てていません。假野さんのお話でもありましたが、例えばお菓子を作るのは明治や森永ですが、パッケージのデザインなどは別の会社がやっています。そういった業界の構造も知っておかないと、やりたい仕事じゃないことをやることになるので、自分がしたい業界研究もしっかりしていきたいと思います。自分は今、動画編集に興味がありますが、それもまだまだ知らないことがあります。動画編集も勉強しながら、就活の準備も進めていきます。また、假野さんに教えてもらった「計画的偶発性理論」という本も読んでみたいと思います。