たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

ゼミ 9回目

今日のゼミでは三人で話し合いながら今後の活動について話し合いました。話し合った内容は簡単に今後どうしていくかです。まだゴールも決まってないし、何をしていけばという次のステップが見えていませんでした。

前回で先輩たちにインタビューして多くのことを知れたことやより具体的な情報を聞けたことで以前と比べて就活についてイメージがしやすくなりました。ただインプットだけで止まっており、アウトプットとして何をゴールとするのかが決められていませんでした。まずはそこで何を軸にアウトプットしていくのか話し合い、自己分析について今後注目していくことになりました。インターンについてはラジオ組がやること、業界分析は人によってやるやらないの差があること、少し消去法にはなってしまいましたが、自己分析であればみんなが通る道だろうということで自己分析に決まりました。

そこから話し合いを進めていくにあたり、森田先生からの「なんでみんな自己分析をするのか」という問いに悩みました。正直なところみんなしているからとか就活に必要だからなどの理由はすぐに思いつきますが、本当にやる意味とは何なのでしょうか。ここでチームのみんながどうなんだろうと悩んでいました。

自分は自己分析によってやりたいことや楽しいことなど自分の軸を見つけ出し、そこにあう企業や職種を探すためかなと考えます。自分の軸がわかっていないといざ就職した後に違うなと思うことにつながりそうです。企業選びに失敗しないようにするためでもあるかなと思います。これについていろいろな人の話を聞いてみたいと思います。

モチベーショングラフを作ることを課題として次はそれを見せ合って話し合うことをしていきたいと思います。