たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

グッドパッチさんのデザインやポートフォリオに関するセミナーについて

こんにちは!たつきです!

 

昨日のセミナーでは、ビジネスとデザインの関係やポートフォリオの重要性についてのお話を聞きました。今回は、セミナーについてまとめながら印象的だったことや思ったことを書いていこうと思います。

 

 

デザイン×経営

デザインと聞くと、最初に思い浮かぶものはモノや商品のデザインで、かっこいいだったりおしゃれという単語がすぐに出てきます。ですが、それは表面的なものにすぎず、商品が作られるもっと前の段階のビジネスの初めの部分からデザインが使われているらしいのです。

経済産業省でもデザイン経営宣言がなされており、それだけこれからの時代に「デザイン」が必要になるというのが、お話のデザインの部分でした。私の中では、デザインは限定的なイメージでしたが、すごく可能性を秘めたスキルだったことが印象的でした。

また、UXデザインも点をつなげて線にするものだといわれており、小さな体験を合わせて心に残る体験を作っていくのではないかと思いました。私の想像以上に奥が深かったです。

次にデザインはすごいから、それを伸ばすためにポートフォリオを作ろうという話になります。

ポートフォリオを作ろう

ポートフォリオは自分が何をやってきたのかの表現になります。仕事をつかむためにポートフォリオを作るといわれていましたが、そう聞くとなんだかやる気も出ます。ポートフォリオを作ることで、①自分は何ができるかを伝える②それを確かめる③伝わるためのデザインスキルを伸ばすことにつながっていくとのことでした。

ポートフォリオを作るために言語化やビジュアル化が必要なので、言語化としてもっとブログを書きたいなと思います。また、今時点でのポートフォリオ(やってきたこと)をまとめてみてもいいかもしれません。

ただ私の中の一番は動画を作ることなので、まずは動画のポートフォリオを増やしていこうと思います。