たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

KAT 初期トレ php編 4回目

こんにちは!たつきです!

php編の続きということで今回は、19メンバーの先輩たちが作ったKAT掲示板の仕組みについて解き明かすという勉強会になりました。まだまだ全て分かってはいませんが、ひとつひとつ勉強になったなと感じています。何が分かって何がわからなかったのかそこから振り返っていこうと思います。

 

池田さんから掲示板のサイトの元となっているphpを見せてもらいました。まずはそれを見ることから始めたのですが、何が書かれているのかさっぱり分かりませんでした。ただサイトとして機能しているphpを見るのは初めてだったので、HTMLとどう組み合わさっているのかも参考になりました。その後、どのように掲示板が動いているのか、というのを知るために「php 掲示板」という風にググってみました。すると、結構いろいろな記事がヒットし、そこで掲示板についての大まかな仕組みについて知ることができました。

  1. フォームでメッセージを入力
  2. phpでメッセージをファイルに送信、保存
  3. ファイルを読み込み、メッセージを書き出す
  4. サイトに表示

自分は掲示板について、メッセージに書かれたものを変数として、そのまま下の部分に表示される仕組みなのかと思っていました。一度ファイルに保存するということが素直に驚きでした。

これで大まかな流れを知ることができましたが、phpファイルをよく見ると、よくわからないコードが多くあり、コードの一つ一つまで理解することができませんでした。そこで、何個か知らないコードをググったので、備忘録として書いておきます。

  • fopen ファイルを開く
  • fclose ファイルを閉じる
  • null  定数に何も値がないことを示す

色々調べた後にphpファイルを見ると、nullであったりarray関数だったり変数や配列も使われています。こういったデータを記憶させることができることでphpの処理にも幅が広がっているのかなと思います。

 

今回は先輩たちが作ったKAT掲示板の仕組みを解き明かそうという勉強会をしました。最近自分たちが習ったphpとは比べ物にならない量で頭がこんがらがりました。(笑)

ただ一つ一つ調べていけば詳しいところまで分かるのかなと思います。とりあえず今回は掲示板の仕組みがイメージできて良かったです!