たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

ゼミ 8回目

今日のゼミでは、4年生に就活についてのインタビューをするという活動をしました。話を聞いてみてためになることも多かったし、就活をイメージしやすくなったと感じました。

それでは、インタビューをして感じたことや思ったことを書いていきたいと思います。

 

前に就職支援センターに行って就職活動とはどんなことをするのか教えてもらいましたが、そこから湧き出た質問やわからないところ、就活をしてみての実体験などを聞きたいと思い、インタビューを企画しました。実際にやってみて、まずインタビューをした側の視点として、先輩に助けられた部分が多いなと思いました。それは、先輩たち同士で話を振ってくれていい流れを作っていただいたと思います。こちらから質問をしても的確に答えをもらえたし、3人からまんべんなくお話を聞けたので、僕たちも多くのことを知ることが出来ました。また、先輩たちの苦労だったり、アドバイスをもらったり就職支援センターでは聞けないことも聞けたと思います。今回のインタビューは広く聞くことも目的だったので幅広く聞くことができたのは良かったのですが、まだゴールが定まってない分ここからどうするかが決まっていません。当初より就活についても知識が増えてきたので、これからどこに焦点を当てて進めていくのかを次の授業から話し合っていきたいと思います。