たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

ゲームの説明動画を作ってみた

日中は暑く感じるも、朝晩になると冬の寒さを感じますね。気づいたらブログの更新が1か月も空いてしまいました。今、飛行機に乗っているところであまりにも暇なので、ブログでも書こうかなと思ったのです。ちょうど書きたいことはいっぱいあったなと色々テーマは浮かんでいますが、とりあえずマコップゼミの活動とそこで作った動画について書こうと思います。

 

なぜ飛行機に乗っているかと言いますと、マコップゼミとして東京のゲームマーケットに参加するためなのです。以前からマコップゼミで自分たちでアナログゲームを作ろうという活動をしており、僕のグループでは、【COUNT】というカードゲームを作りました。名の通り、「数える」ことがメインとなっていますが、シンプルの内容ながら意外と難しい、やってみると楽しいゲームになっています。

 

ゼミのみんなは金曜日に出発して土日の参加、自分と玖保は大会があったために土曜日の夜に福岡を出発という形になっています。16時過ぎに5000mのレースに出て、18時過ぎに福岡空港に着き、ラーメン食べて、ビールを飲んで、焼き鳥を食べて、20時に出発というなかなかなスケジュールでした。しかも、明日の21時には自宅に着いているという超弾丸ツアーです。

 

カードゲームを作るにあたって、自分は説明書作りを担当していました。作ってみたものの、これじゃ遊び方が伝わらないかもしれないということで遊び方を説明する動画を作ることになりました。今思えばこれがとても良い経験になったと感じています。動画のリンクも貼っておきます。

 

動画の内容は、4人でプレイしているところを撮影し、ゲームを進めながら遊び方を説明していくというものです。
何が良かったかというと、自分は動画編集のバイトをしていてその経験が大きく活かすことができたところです。意外と自分できるじゃん!って思えました。工夫した点は、
テロップで見やすく、色で柔らかい雰囲気を出した
効果音やBGM、楽しそうに
遊び方を説明するところでインサート(カメラをアップにする)を入れた

これらを意識しました。


撮影した時間は6分ほどで、動画は3分ほどの長さです。作業する前は、5時間はゆうに超えるだろうと思っていましたが、3時間ほどで終えることができました。ショートカットキーを上手く使えるようになり、作業スピードも速くなっており、良かった点です。

 

今回は、マコップゼミの活動として動画を作り、自分の成長を実感できたという内容で書いてきました。動画編集のバイトのおかげでもあり、森田先生の研究室に入り浸っているおかげでもあります。これからも森田先生とiMacにはお世話になろうと思います。