たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

動画編集のバイトに行き始めて

こんにちは。たつきです。

いまだに残暑が厳しいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず走る日々ですが、アルバイトに行き始めたこともあり生活にも変化がありました。今日はそのアルバイトについて書こうと思います。

アルバイトについて

僕が行かせてもらっているのは、薬院にあるONE SWORD株式会社というところです。 KATの池田さんの紹介で9月から行っていて、そこでは主にYouTubeの動画編集をしています。本当に池田さんありがとうございます。ONE  SWORDのみなさんには森田ゼミと同じようなほんわかした雰囲気とメリハリを感じていますが、明確に違うところがあります。それは結果主義であることです。社会にでればそれは当たり前なのかもしれませんが、その意識の高さを肌で感じました。通い始めて1ヶ月が経ちますが、現時点での学んだこと・感じたことを書いていきたいと思います。

YouTube舐めてた

大きく印象に残っているのが、3つ上の社員さんと話してて、「何回か通ったけど、どう?」聞かれたときに「YouTube舐めてたな・・・って思いました」とぽろっと言葉が出たことです。特別めっちゃ舐めてたということでもないですが、たぶん勝手に自分でもできるだろって思っていたんだと思います。でもいざやってみると、カット編集、音の整理、テロップ入れ、大事なところの補足説明などなどやること盛りだくさんで、本編は3~4分の動画なのに一向に完成しない。グラフィックの部分でも動画にマッチしていないなど、とにかく大変でした。足りていないのは当然のことですが、それ以上に痛感しました。

でも成長を感じてる

しんどいなと感じるときもありますが、自分で成長を感じていることもあります。操作が速くなったり、考えの幅が広がったりできることが増えているなと実感しています。それともう一つ自分の中で大きいのは街の中の一つ一つをグラフィックとして見るようになりました。どんなフォントが使われているか、配色はどのように使われているか、なぜそうするのかも考えたりします。そういう変化を感じることで楽しさもあります。今は実践をしながら勉強をさせてもらっている環境に感謝しながらこれからも頑張っていこうと思います。