たつきのブログ

福大商学部から映像編集の道に進みました。毎日陸上部で走りまくってたけど映像編集の道に進みました。

紹介動画を作って 12・15

 こんにちは!たつきです!今日は先日作ったゼミの紹介動画の振り返りをしていきたいと思います!動画を作り始めて約1ヶ月半かかったのですが、1から作るのは大変なことでした。ただいろいろなことを感じたので、良い経験になりました!

 

 

何を感じたか

実際に動画が完成してから思うことが何個かあります。それをもとに次につなげていきたいと思います。ちなみに今回の動画で自分が意識したことは飽きさせないようにすることです。アニメーションを多く取り入れることは良かったのですが、少し単調な感じがつまらなくも感じました。文字だけなのも嫌だったのでボールアニメーションを使いましたが、少し可愛さが出ててそれは良かったと思います。

 

感じたこと思ったことリスト

  • イメージを動画にすることの難しさ
  • 切羽詰まった
  • 基礎ができていない気がする
  • 本当にあれでよかったのか

 

イメージを動画にすることの難しさ

動画を作るにあたって毎日どうしていこうか悩んでいました。時々頭の中で「これ使えそう!」というイメージができるのですが、うまく動画に表現できなかったりいざできても思ってたのと違ったりとそこに悩まされました。

 

切羽詰まった

これは動画を作るにあたって全体を見渡せていなかったなと思いました。それをもとにスケジュールを作るか、もっと考えるべきでした。最初なので構成を考えることに時間を費やしてしまうのは仕方がないと思いますが、次は全体を見渡すことを意識していきたいです。

 

基礎ができていない気がする

これは、スケジュール管理も含めてですが、ほかにエフェクトやアニメーションがテクニックだとしたらもっと根幹の何を伝えるのか、知識がないというか基礎ができていないなと感じました。

 

本当にあれでよかったのか

こう思ったのは、ゼミの紹介としてこれで伝わったかなと思ったからです。もっと見る側の視点に立つことがしなきゃいけなかったと感じます。あと、動画後半、すこし雑さが出てた気がします。

 

まとめ

今回はこんな感じで思ったことを書いてみました。すぐにうまくなるとは思っていないのでこういった何を感じたかは大事にしようと思います。今は明石ガクトさんの「動画2.0」を読んでいますが、他にも毎週動画を作っていきたいと思います。あと、自分で撮影して編集することも増やしていこうと思います。